Thursday, September 09, 2021

大菩薩嶺基本コース20210723

中央道から少し外れるので有名なのに(小説は読んでないが)行ってなかった。

上日川峠から大菩薩嶺、大菩薩峠と三角形を描くコース。3時間15分の行程。
午後から雨予報なので9時には登山開始。ぽきペアと共にジオキャッシングしながらだったので5時間くらいかかった?

さすが人気のコース、駐車場にぎりぎり入れた。なるほど穏やかな傾斜、がれてない道。標高は2000そこそこなので涼しくはない。笹や苔、捻じれた根っこの広葉樹など、山にきてるーって感じ。雷岩は枯れて捻じれた樹が特徴的な広場、ここから三角形を外れて大菩薩嶺へ。森林限界を超えてないので道の途中みたいな頂上だったが東京都と接してるのか?

雷岩まで戻り賽の河原はガレてる、このあたりでだんだん天気下り坂。大菩薩峠ではぽつぽつし始めた、お土産やモモが売ってる素敵な山小屋のようだか、ここはお昼を我慢して富士見山荘方向へ。ほんとに険しい道がほぼないファミリー向けの山だなあ。
ロッジ長兵衛でわらび餅仕立てのこんにゃくと山バッジを買う。ここは山梨の他の山のバッジも売っている、入笠山のバッジをマナスル山荘で買ってなかったので購入。

 

No comments: