Sunday, March 22, 2009

雨の湯河原


外岩ルート初体験のミッチェルを案内して早朝湯河原へ。
--
どんよりした雲がビュービュー走るイヤーな天気のなか7時に駐車場着。
雨がポツポツと降ったり止んだりだけど取りあえず桃源郷まで上がってみる。幸い岩はまだそんなに濡れてないようなので、まず「シルクロード 5.7」にトップロープを張りに登ってみる。コンディションはまあまあ。
ではミッチェルさんどうぞ!
おーキレイにスタンスを拾って難なく終了。のびのび登ってるように見えますよ。そろそろ他の人も来はじめたので最後にNが回収して移動。こんな天気でもクライマーは来るのね。自分たちもだけど。

次は「シンデレラ 5.7★★」(と思うヤツ。トポだとボルト4本、実際は6本?うーん「道化師」だったのかも...)。
初めて登りましたけど面白いです。ここもミッチェルクリア。最後Nが結び変えて回収便。
とここで問題発生!
Nが普通に降りてきたものの、そのあとのロープが何としても抜けない。もうなーんにも動かんのです。
まいったなーと懸垂の用意をして上がれる場所を探すのだけど、唯一取り付けそうなのが上の岩場に抜けるスラブの左側。その頃にはもう雨が本降りっぽくなって来て、スラブは滝のように水が落ちてます。他にないならしょうがない。手がかりっぽいところを使って突っ込んでいきましたよ。岩の表面は水でびちゃびちゃの苔だらけ。手で苔の層を取ってホールドを探して行きます。スタンスは丈夫そうな木の根っ子のところか、土を蹴り込んでステップを切ります。もうだいぶ上がって「落ちれないなーこりゃ」と。そんな時にも探せばあるんですねえ、苔の中に岩のガバが。悪いところ(ほぼ全部なんですけどね)必死になってムーブを作って登ります。
なんとかかんとかトップアウト、無事終了点に到着。ボルトのチェーンに引っかかってたロープを回収して近くの木から懸垂で降りれました。
感想は「先人はこうやって開拓したのかなあ、スゲー

最後に(まだやるか!)元に戻って「サンセット 5.10a」
3時ころに終了。天気は最悪でしたが堪能していただけたのではないかと。

〆はゆとろで温泉&お食事処OS。こちらもなかなか良かったすよ。

1 comment:

moviti said...

回収に行ったルート名は
「ロープが落ちないよ」
グレードは5.8Rでひとつ。