Sunday, June 29, 2008

梅雨の間隙をぬって甲府幕岩

M師匠&ヨジさんが行くということで、ウチも急遽合流。
小川山合宿以来の幕岩は緑も濃くていい感じですなんですが、岩の方は昨日までの雨もあってかスローパーなんか「やー」な感じ。
--
今回はあまり触ったことない(ちゅーてほとんどなんですが)やつを、ということでまずは「ピリカ 10b/c」。トポにはスラブって書いてあるけど、まーそうなのかな。核心のトラバース部分でテンしちゃいましたが、抜けてからムーブ確認で登り直しました。次は前回うまくなかった「GATE 10c」。ちょちょいとなっと、おー身体軽いじゃんと思ったら「Zになってるよ」と。あわわ。まあ最後は抜けましたけど、再登しようとしたらもうムーブバラバラでできません。んーなんだかな。次行ってミヨーで、「キノコ狩り 10b/c」。初見左目スタートで核心1テンだったので、次は行くぜと余裕のつもりで右スタートしてみたら...わー1本目のクリップ遠い!んでフリーでお立ち台まで上って2本目クリップ。その後はムーブ真っ白でほうほうの体でして。途中で岡ちゃん&クニちゃん登場、あっさりOS。うーーーん、恐るべし。3便目はNのトップロープのスリングをかけるつもりで出したら、ひょいひょいと、ん?簡単じゃん?なんとなくRP。なんなんだ一体、て言うかそれがクライミングの核心なのかもと。深いなあ。NもがんばってTRで抜けました。それにしてもNは左手強いです。うらやましい。
最後は隣の「クリ拾い 10c」。痛いよう、痛いよう。1便目は核心で各駅停車状態。何とか抜けたあと、TRで2回ほどムーブ確認トライ。おーこういうことか、次は何とかリードで拾いきりたいなと。
--
で、今朝は壊滅的に上腕と手首にキテますよってんだ。

No comments: