Tuesday, August 25, 2009

ミクミクライミング


できすぎ。

Friday, August 21, 2009

石井スポーツ閉店!

えーーーーーー!?
--
初めて知ったけどICIとIBS(他にもあるのか?)があって、今回はIBS系が閉店らしい。ウチが多用していたのはたまたまICIだったけど、横浜方面の人はかなりショックだろう。

Thursday, August 20, 2009

久しぶりに成果

夏なのに太ったかなー
--
Nは出張なんだけど独りコソ練に荻窪へ。
今日のお目当ては1Fゲート裏の深緑。ここ最近打ち込んでみたものの核心のマッチがねー、だったので。3投目でようやくゲット。ぜえぜえですよこれ。とてもおもしろいんだけど2回はできんかも。
その後勢いでこれまた出来てなかった茶色を2本頂けました。うれしーな。

Sunday, August 16, 2009

朝からバスケ、のちハバナ

やっぱりアボガドジュース旨いわ
--
で、今日話題になってたKIN-BALLというのを調べてみた。
噂通りにボールでかっ。

Saturday, August 15, 2009

Friday, August 14, 2009

大工仕事@八ヶ岳


大工仕事@八ヶ岳
Originally uploaded by infomoviti.

仮組してみた。かなりいいすよ。

Thursday, August 13, 2009

創作


創作
Originally uploaded by infomoviti.

急に大工仕事してます。

夏休み!


夏休み!
Originally uploaded by infomoviti.

とりあえずビールいただいております。極楽。

Saturday, August 01, 2009

お呼ばれ中


お呼ばれ中
Originally uploaded by infomoviti.

夏休みのごちそうですよ。

よく見たら


よく見たら
Originally uploaded by infomoviti.

カラファテのリソール控え
−−
恐ろしく良く描けてるな〜クライミングシューズの正面視。クライマーにしか描けんかも。

Friday, July 24, 2009

荻窪メモ

ツイってたらこっちの更新が。なので新壁メモでも。
--
青系>バランス系多い。足が細かい。
茶色系>スローパー系多い。最後核心頻発。
緑系>遠め多い。
水色系>触ってないけど、前回よりひどそう...

って書いたら当たり前みたいに見えてきた。

Tuesday, July 07, 2009

いい思ひ出




なんだかんだと辛いこともスイートメモリー。ちなみに3枚目は槍ケ岳山荘のボルダールーム。まだやるか!

Monday, July 06, 2009

久しぶりthe山

週末槍ヶ岳。
--
Nの会社のHさん、S氏とその友人T君と5人で行ってきました。
上高地-横尾-槍ヶ岳コース。心配していた雨には結局降られずじまいで、暑すぎず寒すぎずのいいコンディションでした。雪は結構残ってます。残念ながら2800mより上はガスがひどくて槍の姿はチラ見程度でしたが。
かなり久しぶりのアルプスだったので、とりあえずみんなについて行けたのが収穫ですよ。
詳しくはまた。
--
ちょっと欲しくなったもの
●10本爪以上のクランポン(今回は6本の軽アイゼン使用)
●ピッケル(今回は普通の2本ストック使用)
冬山やる訳じゃあないけれど、こんな時期でも必要なのかと改めて実感。

Thursday, July 02, 2009

B-Pump 一手進む

月曜は渋谷、今日は荻窪。
--
もうすぐ壁替えの1F「忍者もどき」を重点的にやる。
ようやく右手オレンジカチから左手送りが出来るようになったよん。まだ黄色ポケットは止まらず。多分左足の乗り込みをヒールでやんなきゃだめかなと。あと2週間でなんとかしなきゃ。

ところで週末は久し振りのアルプスです。槍ケ岳。ちょい緊張。

Friday, June 26, 2009

ヨジさんとNとで荻窪部活。
--
M師匠のブログで「幕末写真ジェネレーター」というのを紹介されてたのでボクも一枚。おーーそれらしい。カラーの方は最近手に入れたTiltShifterというやつで、いわゆる「ミニチュア風」写真に加工できるヤツ。(ホントは専用のレンズが要るんだけどパソコンってやつは)
ちなみに元ネタは先日の小川山ソラマメハングRPの図。

Monday, June 22, 2009

Petzlライト


7月初めに槍ヶ岳誘われて。
--
ブラダのライトが接触不良で点いたり点かなかったりなの(をいいことに)で購入。Myo XP。ブーストモードつき。写真にはついてないけど、センターにもヘッドバンドついてます。

VOLNY 新壁

先週ホールド換えということで土曜に行ってきました
--
人多いかなーと心配したけど、いつもどおり数組のみ。
まずはスラブ9Q、端からやりました。最終的には4Qまで全部と3Qを5本。ここまではとりあえず全部OSできました。かなりうれしい。Nもバリバリ音をたてて登りましたね。
長モノはまだ多くない(10a、10c、グレード未確定の2本くらい?)ですが、以前よりなんとなくフレンドリー。Nが言ってたたけど、低空のジブスが前より大きめ?(小さくてもちゃんと面のあるやつ)なのかも。でも10cは2落ち、緑トラ(10dくらい?)は3落ち。ま、こんなものかな。
とにかく暑かったけど充実。

ところでブルーサンダーのエアコンが不調。ヌルーな空気しか出ないのでディーラーに持って行きました。エアコン不調の人が多いみたいで一週間は見といてくださいとのこと。今週末は外岩行けんかなあ...

Sunday, June 14, 2009

小川山 ブラックシープとコンケーブ


三日月ね











時の踊り。どうだっこのズバって感じ。ルート名はなんかゼルダみたいだな。











アウトオブバランス。すっきり。気持ちよくてオススメ。










金曜仕事遅かったけど、2時間睡眠で今期2度目の小川山。
--
昔々クライミングをはじめたての頃にS家師匠に連れられて行ったリバーサイド。当時はトップロープでカツカツだった「ブラックシープ9+」を目指して渡渉。意外と近いのねと到着いざ再会、のーんとしてます。ドーンではなく。なんなんでしょうね威圧感という訳でも無いんだけど気持ちがマイナートーン。取りあえずN共々再登。
前回はこの一本だけだったので並びの「アウトオブバランス9」も行きます。まっすぐのクラックにまっすぐ6本のボルトの不思議なルート。でも意外と面白いです。続いてその右隣の「マダムバタフライ10b」。トポに書いてある1本目のボルトが無いのでアウト..から流れてトライ。細いけれど顕著なカチホールドを拾って行きます。これまたいい感じです。調子にのって「時の踊り10c」。スラブの真ん中をどーーっと行くキレイなルート(に見える)。結果は大敗退。だれか教えてーー
噂のBUN2とDOKUFU見学してから、早めにテントに戻って夫婦で焚き火&酒盛り。BUN2は黄色い系のきれいでかっこいいルートでしたよ!>ヨジさん

日曜は朝からビクターへ。
今回は「コンケーブ3Q」の通称「モキ」をきっちり止められるようになりたいなーと。前回よりは腰が上がってる気がするんだけどなかなか止まらない。昼までにいろんな人が来て次々とクリアしてブルーになりそうだったけど「これは祭り状態なんだ」と言い聞かせてトライ。今まで意識していなかった右足に集中したら、あれ?安定するじゃんか。モキもしっかり見て取れる。行くしかない!とそのままRP。あーー怖かったよー、長かったよー。Nもモキタッチトレーニングでガンバですな。
そのあとちょっとだけ「三日月ハング1Q」をお触り。左に行けないーーっ

--
100岩場伊豆甲信の改訂版が出てますね。で、早速金峰山荘で購入。濃いです。マストバイ。ちなみに山荘の受付のオおねーさん曰く「これよく出るんですが、良い本なんですか?」と。なんでやねん。

Thursday, May 28, 2009

今期初小川山

先週末の小川山報告など。
--
土曜は例によって7時前くらいに奥の水場近くにテント展開。
あと白樺林にスラックラインも装着。くー、これがやりたかったんですよ、これが。 すばらしい天気で、8時過ぎまで仮眠してからまずはスラブ慣れのためにマガ方面へ。

おーこんな天気なのにまだ誰もいません。
「端からやるぞー」ってことで超ひさしぶりの「ウルトラセブン」から。途中ボルト間違えて直登して「小川山ショートストーリー」に合流してしまった。うーん5.8くらい?。気を取り直して「小川山..」も登っておく。
んなところでぱらぱらと人が来はじめたのでほんとは「かわいい女」のところ、初トライの「高い窓10b」をやることに。 すっきりさくさく乗越しも超えて最後の核心。嵌るねーこれ。 ん?左を覗いたらかなり左にラブリー水平ホールドが2本。かなり左ですがこれでほんとに良いの? 落ちたらどんな風に振られるのか想像がつかないので必死に抜けましたが。正しかったのかなー?

そんなこんなでお昼に、テントに一旦戻ってお昼ごはん&スラック&昼寝。 林を風が抜けて木漏れ日が気持ちよすぎ。 いかんいかん、登らねばと今度はそらまめ方面に移動。やっぱりやや道を間違えつつ到着。
あれーー、ここもだーれも居ません。取り付き放題。そりゃここは以前RPできてない「ソラマメハング10c」でしょう!

アブいっぱいの取り付をタオルではらってからスタート。
2本目掛けてからの乗り越しは上手く行きかけたのに右の甘ガバを取りきれずにフォール... 楽に行ってただけに残念。力温存のためにここは抜けずに一旦降りて再トライ。2トライ目はなんとか行きましたけど、結構声出てしまいました(しかも3本目あたり...)。シャク後半みたいな状態になってしまいましたよ。いかんなー。
この後、NもTRでトライ。乗越し部分でにゃーにゃー云ってましたが、それ以降は普通にトップアウト。できんじゃん!

次に以前D師匠がやってた「ロングロングアゴー10b」。なんか楽しそうだったんで初トライ。
100岩にもあるように「下部テクニカル」ですねー。しかも1本目がちょっと高めなので緊張疲れします。 乗越しまではたぶん12~3mくらい?そこからは見渡す限りのスラブの海。 空の青、岩のグレーだけ。遠くにボルトが1本見えてますが、その次は見えず。いいから行けってか。
ボルト間かなりあると思うんですけど、ここですべったら特大おろし金。日差しが強くて徐々に靴の中で指が汗かいてきます。長めのルートなので靴紐やや緩めにしてたので不安最高潮。 なんて孤独に後悔しつつ終了。Nにロープのセンターマークを確認してもらったら丁度とのこと。60mロープの本領発揮でロワーダウン。

陽も傾いてきたので最後にとNが「ソラマメ9(10a?)」に。にゃーにゃーと3本目に乗込めず。回収便出しましたけど、緊張しますね、相変わらず。

テントへ戻りしなにS家さま&ヨジ兄発見。無事合流で夜は焚き火宴会。ボクはのんべんだらりと飲んでましたがM師匠&Nの焚き火サンキューです。

--

翌朝は雨。ちゃんとした雨。 天気予報だと夕方までは曇りだと思ってたんだけどなー。仕方ないので撤収NANAS経由でストマジへ。
ストマジンやばいです。サルのように登り続けてしまうので翌日使い物になりません。

Monday, May 18, 2009

スラックライン売り切れ


買ったとこのサイトみたら。
--
先週末には在庫が5本くらいあったはずなのに。超人気?
ほっ