紅葉と滝を見に行く三回目。3連続滝見に行くのは前日にネットでたまたま見かけて雨具とお茶飲み物だけ持って出かけてます。
蓼科から横谷渓谷へ。木戸口神社が趣があってよろしい。神社すぐ脇に乙女滝、江戸時代に治水のために作られた人工の滝と後で知る。登山道、というより川から少し離れた舗装路と、ときどき川まで降りられる凸凹道がある。今回は紅葉が横谷温泉旅館あたりから見られる、人出が少し多い。川床が鉄分の多い石なのか赤くて水が清流な感じがやや弱い。またまた小さい滝いろいろ、正面から足元を迂回して流れるところもあり。苔と巨木で雰囲気良い。王滝は大きな滝を見下ろす展望台、日光が上段だけさしていてつるっと水が滑らか。ベンチで登山おばちゃんがまったりしているので先へ進む。
ここから少し急登、山を巻いて奥へ進む感じ。おしどり隠しの滝にくるといきなり急斜面を下り、人も増える。ここまでゆっくり滝見ながら来たので1時間の行程を2時間かかった。
あらまあこんな綺麗な滝なのね、カメラおじさんが増える。滝の川底が苔で緑、紅葉との対比が日光に映えて美しすぎて気恥ずかしいというか陳腐というか、昭和の「電動で流れて内照はいってる滝の額(モーションフレームというそうな)」思い出してしまった。おしどり隠しの滝には傍の温泉まで車が入れるそうだ。案の定御射鹿池まで車道は渋滞していたようだ。
Thursday, November 04, 2021
211030王滝とおしどり隠しの滝
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment