Monday, September 18, 2006

ステルス覚え書き


昨日カラファテでミウラのリソール相談。どうせミウラはもう一足買う予定なので「今度はステルスにしようと思うんですが」と。んなところさすが店長、やはり一席ありましたよ、「C4」と「Onyx」の違いが!

●C4 基材は柔らかい。でも表面の形状は堅くて、爪でおしても食い込まない。御岳のようなのっぺりした「面」に対するスメアには有効。べたっと面全体でフリクションを取るので靴自体が柔らかくないとマッチしない。
●Onyx 基材は固め。でも細かい表面の形状変形アリ。爪でおすとムチッと食い込む。小川山のように細かい結晶に立ちこんだとき、表面が細かく変形して結晶形状にマッチする。スタンスに力をかけて変形させてフリクションをとるので、堅い靴に張ると有効。
●HF 基本柔らか。形状も変形。どんなときでもねちねちと。使いこなすには力量が。
●ビブラム 全体にC4とOnyxの特徴マイナス2割くらい。バランス重視。劇的な効果も弱いが固め柔らかめ両方の靴に対応できる。

みたいです。よく「OnyxはC4より固めで減りにつよいですよ」みたいな感じで聞きますが、なーんだ、全然違うじゃんか!。で、結局私は立ちこみ系なのでミウラ+Onyxにしました。あーすっきり。

No comments: