Saturday, December 26, 2020

飯盛山20201128

コロナで自粛気味をキープしつつ、どっかちょこっと山登りしたいなーで、
前日に思い立って行った。

https://yamap.com/mountains/16114
野辺山にあるつるんと丸い山。平沢峠、獅子岩のある駐車場のすぐ裏から登山開始。ずっと尾根歩きのようなナダラカ傾斜、ややぬかるみ気味。冬の斜めに差し込む日の光と薄茶色のススキが美しい。登山というよりハイキング、二人とか子供連れの人たちがちょくちょく来るので地元ハイキングで有名?小一時間で頂上。佐久側には先週登った天狗山が見えるし、八ヶ岳の手前の低い山々が見えて、間に清里とか向こうに韮崎の平野が見えたり、このあたりの地理が見える。復路は平沢山頂上経由。シャトレーゼのスキー場ってこんなレイアウトなのか、野辺山のパラボラの向きが変わった、とか。
駐車場まで戻ってから獅子岩でボルダリングのふりをしてちょっと楽しかった。
遅めのお昼はGoogleMapで見つけたmeganeというパン屋へ。このあたりの清里はヨーロッパの田園風景みたいで、いわゆるバブル廃墟の面影のまったくないおしゃれエリアだった。ヴィンテージなFiatPandaが似合うぜ。サンドイッチも野菜ボリュームたっぷりだが、店内のアラカルトがすごそうなので今度行きたい。






No comments: