Saturday, December 26, 2020

天狗山20201122


 金峰山荘も今年は終了、コロナのおかげで今年は逆に混雑してると聞いてほとんど小川山行かなかったなーということで、カモシカ登山道経由で唐沢の滝を見に行く。上から見たら木々が白い毛がふわふわ生えた動物みたいな冬の小川山風景。滝も一部凍り始めてる?ちょっとボリューム感が無い気がしたが、凍ると分厚くなるのかな。


ナナーズ寄ってカラファテのセールでも見ようかとキャンプ場を出た。車窓から見えるがびがびした山がふと気になりGoogleMapで調べたら御座山?
https://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=346
川上村役場の駐車場で停めて(道の駅目的だったが閉まっていた)だめもとで村役場に地図でもないかと見に行ったら、たまたま開いていて地図を入手。そこにいたおじさんに”役場の裏にある山の名前”を訊くと【天狗山】だった。となりの男山と縦走するトレランコースとしてそこそこ有名なのかな。
https://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=18140
村役場の裏の上り坂を上がっていく(12月から冬季閉鎖するらしくラッキーだった)と小海に抜ける峠のところに駐車スペースがあり、思ったより車が停まっている。たまたまいたおじさん(トレランの到着待ちしてた)が場所空けてくれて停められた。いきなり急登で登るとあとは尾根歩きっぽい、落ち葉が滑る。八ヶ岳の山とはちょっと違う、秩父の山らしい麓と近い高度感。両神山を思い出した(あれいつ登ったんだろ2015頃?)
山頂からは金峰山、八ヶ岳、佐久の方向、浅間山、間違えた御座山と見渡せる。
ふと見たらカム持ってヘルメット、クライミング装備なご夫婦が到着してきた。数年前に天狗山ダイレクトというマルチのルートが開拓されたらしい。12ピッチ。
インスタでつながってるmissnakameguroさんも山仲間から天狗山ダイレクトの評判を聞いていた、ううむいつかは触りに行かねばならんのか?
https://essential-line.com/2019/06/02/3427

間違えかけた御座山も二百名山だし気になる。

それにしても飯盛山とか天狗山とか全国にあるんだね。

No comments: