Monday, October 11, 2010

小川山 小川山ジャムと藐姑射岩とか

三連休なんだもん熱心なポキさん、Nとで。
--
9日(土)
8時前に着いて前日入のかぶちゃんちのお隣に幕営終わったら、雨。
ま、わかってたんだけどね。初めは降ったり止んだりしたけれどお昼頃にはきちんと降ってます。
仕方ないのでかぶちゃんタープにお邪魔してワイン開け始めます。
それでもさらに熱心なクライマーはぞくぞくと森の中へ入っていくのを横目に、こちらは完全にキャンプモード。あとから聞いたところではレイバック25人待ちだったとか。ありえねーっしょ。
お酒もいい塩梅に入ったところでかぶちゃんのギター登場。Nもハーモニカ出してきて小川山ジャンボリー開催となりました。途中山荘のお兄さん飛び入りで一曲歌っていったりして、それはそれで最高な雨の小川山。

廻り目平のブログ

10日(日)


午前中雨の予報に反して朝には晴れ渡ったお山。
こ、困った。。心の準備ができてません。
とりあえず散歩でもということでかぶちゃん、Nと3人でフェニックスの大岩までブラブラと。雨あがりのせいか紅葉が一段ときれい。道沿いの岩はたいがい濡れていたけれど大岩は結構乾いてきていて、トラバースして遊んだあとに大岩上のテラスまで上がって山見物。涸沢岩峰群は結構白く光っていて乾いてきているけれど対岸は黒ずんで今日はだめっぽいなと。帰りにビクター寄ってみたけどサブウェイにも染みだしてる有様。

お昼食べてから2時くらいからI田さんが「南陵レモン行かない?」ということで5人で向かいます。
I田&かぶ、ポキ&羊&Nのパーティーで取り付いたのが2時半。やっぱり2ピッチ目のトラバースはお尻が涼しくなりますなー。で、いよいよ着ちゃいました3ピッチ目バリエーションのクラック。先行の二人はさすがにキリッと越えていきます。いよいよポキさんのリードで取り付き。今回はスカッと抜けましたよ。続いてNも1テンながら奮闘越え。すばらしい!僕も前回テンしたのでドキドキながらもノーテンで抜けれた!かなりうれしいぞー!
時間も遅くなって薄暗いので最終はやめて下山。降りたらM野さんOさんが着いてたので再び小川山ジャンボリーな夜。でも昨日と違って満天の星。

11日(月)
最終日も快晴。I田さんのお誘いで今日は藐姑射岩へ。
キャンプ場から分岐を経て歩くこと約40分、途中「ポケットマントル」とかを見物しながらの快適な山歩きで到着。だれもいない貸切です。いやーそこそこ大きな岩が3段重なって結構ワイルド。
冬のいざない(1P目)5.9をTRで。た、楽しいぞ。
続いて今度は森林浴 5.8をリードでOS。リード2本目で感動。
最後に上部に回ってFucking Nuts 5.10aをTRで触らせてもらう。途中まではなんかいい感じ(なつもり)だったけど核心(たぶん)で多テン。。なんとか抜けるには抜けたけど。でもおもしろい!

だいぶいい時間になったので下山。I田さんいろいろありがとうございました!
まだ全然ダメだけどちょっとづつハンドジャムってこんな感じ?ていうのがイメージできてきたのかな。精進モチ上昇中。

No comments: