Sunday, June 29, 2008

アイガー


ハインリヒ・ハラーの「白い蜘蛛」を今更ながら読みました。
--
去年ヴィアフェラータやりにスイス行ってから「読まねば」と思ってたんですがようやく。凄い話です。で、本の中にアイガーをソロでやるクライマーとそれを映画撮影するって件があって、ネットで調べたら「あった!」@アメリカ。さっそくオーダー、その名も「Eiger-Solo」。撮影してるLeo Dickinsonはエクストリーム(当時の言い方はアドヴェンチャー)作品ばっかり撮ってる人でその道では有名な方のようです。もう一本はIMAX系なんですが登ってるクライマーはジョン・ハーリントン三世。この人のお父さんはアイガー北壁最初の直登ルート「ハーリントン・ディレティッシマ」をやった人で、登攀中に亡くなってます。映像は綺麗でマイルドその実は硬派な内容。

No comments: