Thursday, May 28, 2009

今期初小川山

先週末の小川山報告など。
--
土曜は例によって7時前くらいに奥の水場近くにテント展開。
あと白樺林にスラックラインも装着。くー、これがやりたかったんですよ、これが。 すばらしい天気で、8時過ぎまで仮眠してからまずはスラブ慣れのためにマガ方面へ。

おーこんな天気なのにまだ誰もいません。
「端からやるぞー」ってことで超ひさしぶりの「ウルトラセブン」から。途中ボルト間違えて直登して「小川山ショートストーリー」に合流してしまった。うーん5.8くらい?。気を取り直して「小川山..」も登っておく。
んなところでぱらぱらと人が来はじめたのでほんとは「かわいい女」のところ、初トライの「高い窓10b」をやることに。 すっきりさくさく乗越しも超えて最後の核心。嵌るねーこれ。 ん?左を覗いたらかなり左にラブリー水平ホールドが2本。かなり左ですがこれでほんとに良いの? 落ちたらどんな風に振られるのか想像がつかないので必死に抜けましたが。正しかったのかなー?

そんなこんなでお昼に、テントに一旦戻ってお昼ごはん&スラック&昼寝。 林を風が抜けて木漏れ日が気持ちよすぎ。 いかんいかん、登らねばと今度はそらまめ方面に移動。やっぱりやや道を間違えつつ到着。
あれーー、ここもだーれも居ません。取り付き放題。そりゃここは以前RPできてない「ソラマメハング10c」でしょう!

アブいっぱいの取り付をタオルではらってからスタート。
2本目掛けてからの乗り越しは上手く行きかけたのに右の甘ガバを取りきれずにフォール... 楽に行ってただけに残念。力温存のためにここは抜けずに一旦降りて再トライ。2トライ目はなんとか行きましたけど、結構声出てしまいました(しかも3本目あたり...)。シャク後半みたいな状態になってしまいましたよ。いかんなー。
この後、NもTRでトライ。乗越し部分でにゃーにゃー云ってましたが、それ以降は普通にトップアウト。できんじゃん!

次に以前D師匠がやってた「ロングロングアゴー10b」。なんか楽しそうだったんで初トライ。
100岩にもあるように「下部テクニカル」ですねー。しかも1本目がちょっと高めなので緊張疲れします。 乗越しまではたぶん12~3mくらい?そこからは見渡す限りのスラブの海。 空の青、岩のグレーだけ。遠くにボルトが1本見えてますが、その次は見えず。いいから行けってか。
ボルト間かなりあると思うんですけど、ここですべったら特大おろし金。日差しが強くて徐々に靴の中で指が汗かいてきます。長めのルートなので靴紐やや緩めにしてたので不安最高潮。 なんて孤独に後悔しつつ終了。Nにロープのセンターマークを確認してもらったら丁度とのこと。60mロープの本領発揮でロワーダウン。

陽も傾いてきたので最後にとNが「ソラマメ9(10a?)」に。にゃーにゃーと3本目に乗込めず。回収便出しましたけど、緊張しますね、相変わらず。

テントへ戻りしなにS家さま&ヨジ兄発見。無事合流で夜は焚き火宴会。ボクはのんべんだらりと飲んでましたがM師匠&Nの焚き火サンキューです。

--

翌朝は雨。ちゃんとした雨。 天気予報だと夕方までは曇りだと思ってたんだけどなー。仕方ないので撤収NANAS経由でストマジへ。
ストマジンやばいです。サルのように登り続けてしまうので翌日使い物になりません。

No comments: